P2079755

 

2016年2月7日は旧正月の大晦日。
香港人のお友達とReunion Dinnerと言われるディナーをご一緒しました。

翌日からは家族たちが挨拶にくるから、とこの日を選んで一緒にお食事。

中国の北部では餃子を頂くとか、南に行くとそれが麺になるとかその他もろもろ聞いていましたが、香港では「お鍋」なんだそう。
同じ鍋から一緒に頂くって、たしかにいいですね。

それなら私だって準備できるわ。
お鍋の提案に感謝!

 

IMG_6493

 

昨日ご紹介した今年のこーんな旧正月のディスプレイの近くのダイニングテーブルは、ゴールドと赤が映えるセッティングにしてみました。

 

P2079758

 

お鍋用の器は韓国のもの。
Gallery HUUEにて購入。

 

P2079747

 

ゴールドのリムの器をチャージャープレートにして。
赤いナプキンの下には、

 

P2079757

 

「福」の文字!

もちろん逆さにして(=倒れる)、「福到了」”フーダオラ”(=福が来る)に。
何かの時にひらめいて、旧正月には絶対コレをやろうと決めていました。
中華圏の方から見たら、もしかして失礼になったらとも思いましたが、すっごく喜んでくれて、しかもその気持ちが嬉しいからとおうちに持ち返ってくれました!

少し前から集め出したゴールドのテーブル小物。
ずーっとシルバーで通して来たけれど、やっぱりこんなおめでたい席にはいいです。

旧正月前に、チャイニーズモチーフのテーブルランナーとお箸を新調しました。
もちろんゴールド。笑

テーブルアイテムが増えていますが、やっぱり楽しみがもっと膨らんで嬉しい。
テーブルまわりは、今はどう転んでもミニマリストにはなれません。。。

お料理編に続きます。

 

***

 

【お知らせ】

ピンポイントですが3/23-25で横浜です。
お時間と場所によりますが、テーブルコーディネートのコツやもちろんファッションやカラーのコツ、プライベートショッピングなどご一緒できます。

3/23 △(午前のみスタート可)
3/24 △(午前のみスタート可)
3/25 ○

よろしければお声がけ下さいね。

↓最後までお読み頂きありがとうございました。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

Author Profile

Eri
シンガポールでLuxenity (ルクセニティ)という小さな会社をつくりました。

パーソナルカラーや骨格スタイル分析でファッションのアドバイスをしたり、心地よい空間づくりのお手伝いをしています。

「知的に品良く美しく。」思いどおりのライフスタイルサポートを、東南アジア・東京・福岡にて提供中。

「女性と子どもの未来を創る。」をモットーに、社会貢献にも力を入れながらいつも心にスペースを広げるべく活動中です。