P2189785

 

旧正月も終わり、そろそろお飾りを仕舞わなきゃ〜、お雛様も出したいな〜と思っていました。
ふと手帳を見ると、今日は大安。

ちょうど良かった♡と、赤の春節グッズを仕舞って、いつもの母の手づくりのお雛様を飾りました。

せっかく飾るならいい日がいいな〜、とこれまでもちゃんと大安の日にお雛様を出していたようです。

 

→2015年 【2月の大安に。】
→2014年 2月の佳き日に。

 

P2189784

 

直前までこんな感じだったので、随分とおとなしくなったものです。

ちょうど実家から、こちらで撮ろうと思っている娘の七五三の着物が送られてきたので、お節句には着物を着せてあげようかな。

日本だとこの頃お雛様ランチなるものがたくさんあるのでしょうね。

今年も誰かをお招きして、お祝いしたいな♡

去年の【ひな祭りのおもてなし】テーブルとお料理、とっても写真映えする楽しい会でした。

 

2012年の会で作った桜餅風の前菜、キレイだったなぁ。

blog_import_54dbf7dd6cee8

 

同じ年の自宅でのお祝いでも、ケーキの上にマカロンとかのせてたし。
よくやってたわ、私。

去年は娘と二人だけだったので、ワンプレートですませちゃったけど。あはは。

そして気づいたのですが、私ってひな祭りと言えばずっと手鞠寿司作ってる〜。

どうやらそれは2013年から続いてる模様w

→「ひな祭りのおもてなしとテーブル☆子連れバージョン
→「オトナのひな祭りパーティーのおもてなしとテーブル☆

まだあった気がするのですが、ちょっと記事が見当たらない。。。
見つけたら追加してみます。

→「ひな祭りのおうちごはんとテーブル。」こちらは押し寿司。

そして去年はガラスの器に盛った散らし寿司になっていました。
なんだ、そんなに手鞠寿司作ってないやん。

→「【ひな祭りのおもてなし】テーブルとお料理

 

P2189789

 

今年はどんな会にしましょうか。
シンガポールを離れるお友達もたくさんいるから、送別会になってしまうかもしれませんね。
さみしいけれど、だからこそ楽しい時間を一緒に過ごしたいものです。

毎年1月頃からひな祭りのテーブルコーディネートが、検索の上位にきます。
よろしければこちらの記事も併せてどうぞ。

→「【ライフオーガナイザー的おもてなし】テーブルコーディネートのプランニング
→「【ライフオーガナイザー的おもてなし】春のおもてなしのコツ。実は簡単なメニュー決め

みなさま楽しい3月をお迎え下さいね。

***

【お知らせ】

ピンポイントですが3/23-25で横浜です。
ファッションやカラーのコツをお伝えしたり、プライベートショッピング、お手持ちのアイテムを使ったテーブルコーディネートレッスンなどご一緒できます。

3/23 △(午前のみスタート可)
3/24 △(午前のみスタート可)
3/25 ○

よろしければお声がけ下さいね。

 

↓最後までお読み頂きありがとうございました。

ブログ村に記事が重複して掲載されていたようです。
今後の記事は修正されているといいのですが。
ご連絡下さったU様、どうもありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

Author Profile

Eri
シンガポールでLuxenity (ルクセニティ)という小さな会社をつくりました。

パーソナルカラーや骨格スタイル分析でファッションのアドバイスをしたり、心地よい空間づくりのお手伝いをしています。

「知的に品良く美しく。」思いどおりのライフスタイルサポートを、東南アジア・東京・福岡にて提供中。

「女性と子どもの未来を創る。」をモットーに、社会貢献にも力を入れながらいつも心にスペースを広げるべく活動中です。